千葉県公営斎場(葬儀場)/火葬場一覧

千葉県の斎場情報

馬込斎場・しおかぜホール茜浜 斎場施設内でのマスク着用について

2023年03月10日 馬込斎場・しおかぜホール茜浜 斎場施設内でのマスク着用について

馬込斎場・しおかぜホール茜浜 斎場施設内でのマスク着用について馬込斎場・しおかぜホール茜浜を運営する四市複合事務組合より施設内でのマスク着用について発表がありました。
国より令和5年/2023年3月13日以降のマスク着用については個人の判断に委ねるとした発表並びに、新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置・搬送・葬儀・火葬等に関するガイドラインが改訂されたことに伴い、基本的な感染対策(*1)を講じたうえでマスクの着用は個人の判断に委ねることを基本としますとする旨発表がありました。
今後両斎場における施設内での最低限の感染対策は必須ですが、マスク着用は個人の判断となります。
ただし、感染対策上その他の理由により斎場長が来場者等にマスクの着用を求める場合があります。
また流行期に混雑する場所などにおいて重症化リスクが高い方はご自身を守るための対策として、マスク着用が効果的であるとの啓発をしています。
*1基本的な感染対策について。
・体調不良時のオンライン等の活用
・三密の回避
・ソーシャルディスタンスの確保
・手洗い等の手指衛生
・換気等の徹底
・場面に応じたマスク着用
以上となります。
施設利用に際しての基本的な感染対策は葬儀社さんが準備・指導をしてくれると思いますが、事前打ち合わせなどで確認をしておくのが良いでしょう。